笑顔溢れるマチを創る〜あなたと共に歩む中小企業診断士 中小企業診断士・加藤幹久写真 中小企業診断士・加藤幹久 中小企業診断士・加藤幹久

 ブログ

B.S.TIMESに掲載して頂きました

B.S.TIMES(2024・2・15発行)に記事が掲載されました。

プロレスラーの藤波辰爾様に島根まで取材に来て頂き大感謝です。

ありがとうございました。

パーマリンク│更新日:2024年02月22日│

新規セミナー(①考え方や効率②企業向けSDGsゲーム)開始します!

今年度より下記2つの新規のセミナーを開始いたします。
①39分で考え方や効率が劇的に変わるセルフマネジメントセミナー
②SDGsアウトサイドインカードゲームを活用した新規事業創出ワーク

①39分で考え方や効率が劇的に変わるセルフマネジメントセミナーについては
〇日常や仕事においてすぐに役立つ知識を39分でまとめてお伝えします。
〇著書「教えて中小企業診断士。柿木ハスミは地方でもマンザイ師になれますか」の中から、即効性のある知識を抽出
〇1人2000円で当該セミナーを開催しますので、お気軽に連絡をお願いします。8人以上の人数で開催可能です。
〇下記のような内容が39分で学べます。
・悩みを和らげる方法
・思い通りにいかない時、前向きになる方法
・怒りをコントロールする方法
・スケジュールを管理する方法
・効率的なミーティングをする方法
・仕事をうまく任せる方法
・異なる考えを持つ人を説得する方法
・報告、連絡、相談を上手にする方法
・アイデアをたくさん出す方法
・SDGsとは
・新しいことをする時にすべきこと
・人生を決断する方法
〇お試しセミナーも下記日程で開催しますのでお気軽にお問合せください。
日時:5月11日(木)13:30~14:09 
場所:enun(松江ニューアーバンホテル内)3F イベントスペース
金額:2000円(本の持参若しくは会場購入で1000円)

②SDGsアウトサイドインカードゲームを活用した新規事業創出ワークについては
〇企業向けに新しい事業創造のきっかけを、SDGsビジネスマスター並びに当該ゲームの公認ファシリテーターである加藤がカードゲームを使い楽しく提供します。
〇ゲーム運営事務局の推奨金額をもとに3時間15万円と設定していますが、弊社独自のオモシロ割引制度(下記参照)を用意していますので大幅に安くすることも可能です。5名から60名まで対応可能ですので、当該ワークを開催したい方は、お気軽にご連絡ください。
〇アウトサイドインカードゲームの詳細は下記のHPを参照してください。

カードゲーム紹介


〇下記オモシロ割引制度です。(内容は令和5年4月 随時変更していきます。)
・5人以上、家にあるもので仮装して参加してくれたら1万円引き
・使いふるされたギャグを再利用して会社をPRできたら1万円引き
・セミナーの感想をSNSで拡散して頂けるなら1万円引き
・「教えて中小企業診断士。柿木ハスミは地方でもマンザイ師になれますか」5冊買って頂けたら1万円引き
・参加者全員、セミナー開催前1週間以内に少し早く帰って身近な人にありがとうと言えたら1万円引き
・参加者全員、島根のNPO5社、子ども食堂3つ以上調べたら1万円引き
・寄付のためにお金を集める活動をしたら1万円引き
・参加者全員、セミナー開催前1週間以内に公共交通機関で通勤できたら1万円引き
・参加者全員、3週間以内に地元の商店街を歩いてみたら1万円引き
・参加者の半分、1カ月以内に献血したら1万円引き
・参加者全員、セミナー開催前1週間ペットボトルを使わなかったら1万円引き
〇お試しセミナーも下記日程で開催しますのでお気軽にお問合せください
日時:5月22日(月)13:15~16:15 
場所:enun(松江ニューアーバンホテル内)3F イベントスペース
金額:3000円

固定電話は出れない時も多いですが、留守番電話にメッセージを入れてくれましたら折り返しいたします。
よろしくお願いいたします。

パーマリンク│更新日:2023年04月14日│

今年度もありがとうございました

 仕事が忙しかったのが2月になりようやく一段落しました。3月くらいまでは少しゆったりとしたペースになりそうです。
 今年度は、創業塾(出雲市)の講師、島根県農業再生協議会の担い手育成研修会の講師、再構築補助金の申請支援、事業承継計画作成、事業計画作成等の仕事に関わらせて頂きました。
 コロナ渦の中、大変な面も多いかと思いますが、関わられた方の事業等が前向きに進むことを願っています。
 来年度は独自セミナーを開催していけたらと思っています。

パーマリンク│更新日:2022年02月28日│

コントが始まる

「コントが始まる」というドラマにはまっています。
個人的に今年一番です!!

パーマリンク│更新日:2021年05月25日│

起業塾(安来市)

先日、安来商工会議所・安来市主催の起業セミナーの講師を担当させて頂きました。
「創業準備の大切さ」という題で2時間、平日の夜でしたが20人くらいの受講生の方に参加して頂きありがとうございました。
創業計画書の作成内容をお伝えする過程で、商品・サービスに個性を際立たせ差別化することにより価値を高めること等をお伝えできればと思っていましたが、少しでも参考にして頂けると嬉しく思います。
いろいろと大変なことも多いと思いますが頑張ってください。

パーマリンク│更新日:2020年12月19日│

よろず支援拠点の市町村コーディネーター

バタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました。
8月より週に2日くらい、よろず支援拠点の市町村コーディネーターの出雲市担当として出雲市役所商工振興課内で相談業務や補助金受付業務にあたっています。出雲市の事業者の皆様で経営に関する相談事等がありましたら、無料で相談ができますので、ぜひ当該制度をご利用ください。
なお、私はだいたい月曜と水曜にいます。

パーマリンク│更新日:2020年10月25日│

アンガーマネジメント

怒りの心理トレーニングの本を読みました。
ついつい怒ってしまうこともありますが、なるべく怒りたくないものです。

怒りの感情のピークは6秒程度なそうです。ですから、まず怒ってしまったら6秒間、数を数えたり深呼吸したりガマンすると不必要に怒ることを抑えられます。

そして怒りのメカニズムについて、人は「○○であるべき」という自分の中のルールがあって、それを踏み外されると怒ってしまうようです。怒らないためには「○○であるべき」という基準を下げることがポイントとなります。また、他の人とケンカしないためには、他人の「○○であるべき」という基準を考えて行動する必要があります。自分とは違う価値観を持っている人が多数いることを理解して生活することが重要となります。

寛容に生活したいですね。

パーマリンク│更新日:2019年09月02日│

創業塾(出雲市)

出雲市の創業塾の講師を2コマ分担当させてもらいました。
中小企業診断士という立場での講師は初めてで緊張しましたが、なんとか講義も終わり一安心です。

私の担当は終わりましたが、7月下旬まで講義は続きます。
受講生の皆様、がんばってください!!

パーマリンク│更新日:2019年07月10日│

一隅を照らす

 最近はじめて聞いた言葉です。とても気に入りました。
 自分の持ち場が、どんなスミな状況であっても、その持ち場でベストをつくすこと。脚光があたるような場所ばかりではなく、人生においてはほとんどのことが地味でコツコツと作業を行わなければならないものです。
 しかし、そのような環境におかれたとしても、その持ち場でベストをつくすこと。
 一人一人が隅々を照らせば世の中全体が明るくなるのではと思います。

パーマリンク│更新日:2018年07月24日│

クロコデザインズ様

しまね起業家スクールの頃から10年近くお世話になっている金山さんが代表を勤めるWEBサイト制作等の会社です。対象企業にマッチしたデザインがステキで、企業の良さを引き出してくれます。

既存事務所の「土地のあり方研究所」に引き続き、今回もホームページを作成して頂きました。お忙しい中、私の無謀なこだわり?!に応えて頂き、ステキなHPができあがりました。

どうもありがとうございました。

パーマリンク│更新日:2018年07月24日│

業務を依頼したい方は、お問い合わせフォーム若しくは電話によって、ご連絡よろしくお願いいたします。業務に係る相談やお見積りは無料でいたしますので、お気軽にお問い合わせください。